エーミールと探偵たち

ジェイン・エア。最近読んだ本の中によくでる名前。「霧のむこうのふしぎな町」のリナに本屋のナータがおすすめしたり、「あしながおじさん」のジュディが読んでいたり。ジュディが読んでるってことは、1910年よりも前に出た作品かな。

私の小さいころではまったく聞かなかった。(私が興味なかっただけだと思うけど)

今週末読んでみよう!

いまはケストナーにはまってます。「エーミールの探偵たち」の明るい文章がいまとてもしみる。その続編の3人のふたご(名前から惹かれる!3人なのにふたご!?)と飛ぶ教室を手元に置いてまだ開いてません。

たくさん本を借りてチミチミ順繰り順繰り読むのが飽き性へオススメの読み方です。飽き性代表として実践中!

では、また明日(この言葉卒業してから言わなくなっちゃったから使いたい)