ロアルドダールとトップガン

ロアルドダールの自叙伝を読む。自叙伝といってもつまらないものじゃなくて、読み物として成ってるやつ。ファンレターに対して丁寧に返すとことか、いいおじいさんだな〜

映画化がうまくいかない話が面白い。脚本で成功したのは「007は2度死ぬ」。監督と脚本家がそれぞれの領分を侵さないで、全力でやったから成功したとのこと。映画は大勢が関わり、権利を持ってる人がプロデューサーなり監督なり沢山いるから、脚本家があまり強く出られない。チキチキバンバンの脚本もやったけど、かなりかきかえられたらしいし。

 

トップガンマーヴェリックをみる。

根本的にアクション映画好きじゃないんだなって。戦闘機で「敵」のプラントを破壊するミッションなんだけど、なぜ戦うのかがひっかかって入り込めなかった。トムがやっぱりおじさんだからこどもすぎるのもちょっと…。

棺桶ポイント。