チキチキバンバンと虹のプレリュード

映画「チキチキバンバン」をみる。

原作がイアン・フレミング(007の人!児童文学も書いてたんだ)、脚本がロアルドダール。(ロアルドダールの自叙伝によると原型がなくなってしまったらしいけども)

メアリーポピンズの制作チームが集結して作った作品らしい。確かに主演の人がメアリーポピンズにも出てる人だし、曲もディズニーにいたシャーマン兄弟が作ってる感じがする!

話は面白かったんだけど、映画が長すぎて飽きちゃう。(145分!)お城に行くまでが大きな事件がなくて間伸びしてる気がするし、一曲一曲が長すぎてまだやるの!?ってかんじだった。お城に行った後やること多すぎ。(おじいさん救出、こどもたち救出、王国のこどもたちを解放、王と王女を懲らしめる、車の奪還)ただ王女の雰囲気がめちゃ好み。

 

手塚治虫の短編「虹のプレリュード」を読む。

作曲家の人生をテーマにした漫画。少女マンガテイストで描かれていて、本当に好み。好きすぎる。シリーズでやる予定らしかったんだけど、雑誌の都合でポシャっちゃったみたいでとっても残念。もっとみたい〜〜

「上を下へのジレッタ」も読んだ。仮想現実の話。こういうの読むと、手塚治虫もテーマパーク作りたかったのかな?って思う。自分の考えたことを現実で体感できる空間。ディズニーが理想系だったのかな。

「上を下への大騒ぎ」って単語好き。大わらわとかも同じく好き。忙しさが伝わってくる。